SSブログ

やっと見れたよ

昨日、出かけた帰り道、通りかかった峠に積もっておりました~

 

          

この冬、始めて見ました 積もってるの!わざわざ駐車場にを止めて、寒い中遊んで来ました

いつ積もったのか知らないけど、車に踏まれたところは氷になってましたね。

で、いくつになっても作ってしまう。

 

          

 

我が家で言う、「雪だるさん」 この雪、初めての感触で、なかなか玉になってくれなかった。手が痛いと喚きつつ、何度もチャレンジして、やっと出来た雪だるさんです。

夜なんだけどさ、車のライトあてて携帯で撮影

空気が冷たくて、月がキレイでした。

昨日の寒さで思いついた、今日の夕飯

 

     

 

おでん この他にも、スジやらコンニャクやらロールキャベツなんかが入っております。お勧めは、白菜ですよ~

3人家族なのに、直径30センチの鍋に、いっぱい作ります。欲張りなので、いろんなのが食べたいんだよね~

朝から仕込んだので、味もよくしみてるよ~ん

でも、おでんってオカズにならないでしょ。でも、おでんに全力尽くしてるので、他に作りたくない・・・

だから、ご飯が、

 

       

 

栗ご飯 冷凍の剥き栗使用 手抜きでも、美味けりゃいいのさ

明日の朝ごはんも、同じメニューだけどね~。へっへっへ


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 20

Takabee

吹けば飛ぶような♪雪だるさんですねぇ(笑)。
いくつになっても作ってしまう??ま、いいでしょ。

おでんも栗ご飯も美味しそう。美味しきゃいいんですよ、何したってねぇ。
写ってない「すじ」やら「ロールキャベツ」やらも気になりますな。
これだけ種類があれば、十分ごはんのおかずになると思うぜよ。
by Takabee (2006-01-09 02:08) 

綺羅星☆彡

(゜ー゜)(。_。)ウンウン マコちん家族ならいくつになっても作ってしまうでしょう!!ん?私もかしら?

おでん美味そうだね~☆私も先月大鍋で作って3日食べたよ…orz
真ん中の白いボールは里芋かな?あ~お腹すいてきちゃったよ。。。
by 綺羅星☆彡 (2006-01-09 03:17) 

きょきょ

そっちは、雪あんまり降らないんだね~。
「雪だるさん」私も雪が積もると必ず、作ってる(^^;

おでん、美味しそう~♪
白菜とかえのきとかも入れるんだね ! !
我が家の今夜のメニューはお好み焼き(ネギ焼き)と焼きそば(^^)
明日はおでんにしようかな(*^^*)
by きょきょ (2006-01-09 15:49) 

お〜、見事な雪だるさんですねー。
ウチの周りは寒いだけで雪は降らないんですー。
一方、俺んちは豪雪でたいへん。積もった雪もパウダースノーなのでダマにすることができません。ので。雪だるまも雪合戦もできません。
おでん、おいしそー!白菜いれるのかー。
地域によってかわりますよね。味付けも具も。
by (2006-01-10 00:32) 

おでん~、ウチの実家のおでんは濃い味だから、ご飯のおかずになるよ~、あ~、おかんのおでんがたべたいな~。
by (2006-01-10 01:07) 

ドバちゃん

おひさぁ~~
雪は去年12月22日が積もってそれ以来積もるほどは降ってません。

寒い日の「おでん」最高だよね。
我が家では「馬すじ」がメインかな。その他諸々冷蔵庫を引っ掻き回して作ってます。
by ドバちゃん (2006-01-10 08:35) 

マコちん

☆takabeeさ~~~ん
え・・・作らないかい?雪だるさん。
そりゃあ、身体に悪いぞ!(何でやねん)

美味しけりゃ何やったっていいよな~!ちゃんと栗ご飯だったし。
大量のおでんは、次の朝には消えうせました(^^)v
スジもロールキャベツ(冷凍)も、美味しかったで~!

☆綺羅星☆彡さ~~~ん
やっぱ、作るやろ!あ・・・でも、綺羅星☆彡ちゃんとこはS君が居るけんね~。喜ぶよね。
白いボール、ピンポ~ン里芋よ~。
冷凍やけどね~・・・。でも、おでんのときは、冷凍の方が崩れんよ!

☆きょきょちゃ~~~ん
ここらへんって、雪、滅多に降らんよ~。
この冬、まだ一回も積もってないし・・・。
おでんの白菜は、絶対お勧めやけん、入れてみて~!
鍋物の残りでいいし!甘くて美味しいとよ~!

☆to-fukozoさ~~~ん
見事にちっちゃな雪だるさんよ~!
うつの周りも、福岡市内より、気温低いのに、福岡市内の方が雪降るんだよ。なんか、損だよね!
白菜は、昔、屋台のおでん屋で食べてから、定番になった。
最後に入れて煮込まなくていいし、甘くて超お勧めです!
味付けは、地方でかなり違うみたいね。この前テレビでやってた関東?のどこかのおでんは、おつゆが真っ黒でビックリしたよ。

☆あじごんさ~~~ん
ほ~、ヒロシマのおでんは濃いのかい?
ヒロシマと福岡って、そんなに離れてないのにね~。
お正月は、帰らなかったのかな?
今度帰ったら、作ってもらいな~!

☆ドバしゃ~~~ん
この冬、一回も積もってないんじゃよ~!寂しい・・・。
車で15分くらい出ると、積もってるんだけど、山に用事無いしね・・・。
馬すじ、一回食べたいねって、熊本出身の友達と画策中!
うつのおでんも、冷蔵庫の掃除よ~!
だから、えのきとかも入ってる~(>_<)
トマトも美味いぞ~!
by マコちん (2006-01-10 11:20) 

おでんって、案外地域性が出るんだね。白菜・里芋入り・・・ありえない。
それに上品な薄味でないか? 
雪だるま・・・言われないとわかんなかった。
                    ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ  逃げる!
by (2006-01-10 15:50) 

マコちん

☆こぎんさ~~~ん
どこから見たって雪だるまじゃろがい!!
おでん、薄味だけど、しっかりしみてるよ~。
里芋、ありえない?美味しいで。
白菜は、特に騙されたと思ってやってみて~!
マジ美味しいからーーー。
待てーーーーー!逃げると追うぞ!
by マコちん (2006-01-10 16:01) 

しろくま

私も今だに「雪だるさん」作ってしまいますww
しかも真剣に作ってしまいます 雪が足らないと近くをウロウロww
おでん(゚Д゚) ウマソ- あったまりますね♪
by しろくま (2006-01-10 20:11) 

マコちん

☆prince-8さ~~~ん
仲間♪仲間♪
あ・・・でも、prince-8さんは、作ってもおかしくない年齢なんだろうな。
本当は、大きいのを作りたかったんだけど、塊になってくれませんでした(>_<)
おでんは、写真の力かもよ~。味は見えないからね~。
by マコちん (2006-01-11 00:19) 

フリッカ

ちくわー!忘れちゃいけないの。ちくわだけは。
あと玉子もね。玉子に味噌ダレが好きだー。これも地域性かな。
白菜は今度やってみるね。
余談だけど、アッコさんのおでんは茶色だよ。
by フリッカ (2006-01-11 02:11) 

churin

雪だるまかぁ。もう何年も作ってないなぁ(遠い目)
おでん、超オイシソー!へぇ~、白菜入れるの初めて聞いた。
白菜って甘みが出て美味しいだろうなぁ。今度試してみよっと。
by churin (2006-01-11 10:24) 

ホニャ

ごめんよーー出遅れちゃったよぅ〜
改めて 明けましておめでとう!今年もよろしくっ!
 雪 降ったのかい????
雪だるまは必ず作るもんだよなぁ〜 絶対作るってばー 
あ、今日、おでんにするわ。そそ、わいとこも茶色のおでん〜
by ホニャ (2006-01-11 10:27) 

マコちん

☆フリッカちゃ~~~ん
おぅ!そういえば「ちくわ」入れて無かったな。反省。
タマゴは入ってたよ!旦那とR菜しか食べないけど・・・。
おでんに、タレをつけるのかい??初耳だ~。
そっか、アッコさんのおでんが茶色なら、フリッカちゃんもきっと茶色のおでんを作るんだろうな~。

☆churinちゃ~~~ん
京都は、雪いっぱい降る?
雪だるさん、作ってみ!童心に帰れるで~(^^)v
おでんに白菜、マジお勧めだから、やってみて~!

☆ホニャちゃ~~~~~~~~~~~ん
生きとったかーーーーーーー!!
嫌がっても、今年もよろしくしてやるもんね~!
雪は、降ったんじゃなくて、積もってるとこまで行ったんじゃ~。
てか、通りかかったら積もってたーーー。
うんうん、やっぱ雪だるさん作るよな!うんうん。
ホニャちゃんとこのおでんも、茶色なのかい?
日本のどのあたりから、茶色になるんだろう??
by マコちん (2006-01-11 11:17) 

ヴォイス

正体は母親だったのね。
おでん美味しそうよ。東京は茶色だね。今晩にぴったりだ。
私はダイコン、ガンモ、あたりがあれば文句はいいません。
by ヴォイス (2006-01-11 19:53) 

華龍

おぉーーーー!!雪や~~~~ん
大阪は寒いけど、雪積もってないのよなぁ・・・。
九州でも、積もったのかぁ・・・。
めったに見れんから、嬉しくなっちゃうのよね。
今年は雪に苦しめられてる人が多いのが、悲しいけどさ。
by 華龍 (2006-01-11 21:49) 

マコちん

☆ヴォイスくんさ~~~ん
ん?正体って、私の正体?知らんかった?
はっ!?もしや、私もオッサンと思われてたのか??
ガンモは、私しか食べないので、滅多に入ってませんね~。
次は入れよう~っと。

☆華龍ちゃ~~~ん
大阪も積もらないのかい?こっちは、山沿いだと積もるみたいだね~。
雪で苦しめられてる方には、本当に不謹慎なんだけど、
滅多に見れないから、喜んでしまうな~。
by マコちん (2006-01-12 11:26) 

もえもえまちこ

雪だるまって作るの難しいんですよ、丸がつくれなくって…。
寒い日はおでん(地元ではカントウダキともいってた)
いいですね~。地域によっていろんな具があるんだな~。
by もえもえまちこ (2006-01-13 01:26) 

マコちん

☆もえもえまちこさ~~~ん
この雪だるさん、極小サイズなんです~!
雪が氷になってて、大きいのは無理でした。
それに、大きな雪だるまを、福岡で作ろうとすると、泥だるまになってしまいます~!
大きな丸は、難しいだろうな~。
昔のドラマ(あかんたれ)でも、関東炊きって言ってたのを覚えてる~。
by マコちん (2006-01-13 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

微妙に復活つ・・・疲れた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。